中国国宝展

a0002458_174423.jpg東京国立博物館で開催されています。

中国の歴史は桁が違います。紀元前数千年って、、、ため息ばかり。そんなすごいものをよく国外に出したなぁ。その後も日本とはやっぱり時代がずれている。仏教美術も紀元数世紀からはじまっている。

"古い"というのが一番強い印象。それから、紀元前から歴史が流れていくにつれて、人の描写や模様の細やかさなど、作風が変化していくのが見所だと思う。

気に入ったものは天王俑かな。ピカピカ金色のものもいくつかあったけど、私はあまり好きじゃないみたいです。こういうのは歴史背景がわかってくるともっと見ごたえがあるんだけど。。。予習は必要。

上野の森美術館では大兵馬俑展も開かれているようで古代中国が流行?

東京国立博物館はたぶんはじめて行ったけど、他の展示もすばらしくて感動してしまった。。。
[PR]
by ikumuw | 2004-11-07 00:52 | sightseeing | Comments(2)
Commented by y at 2004-11-12 12:38 x
日記に書いてたけど、上野公園の方は休みの日とかにのんびりするには良かったですなぁ。
こないだikumu君と会う前だったかな、国立科学博物館であった
http://www.starwarsmuseum-east.jp/
これに行ったときに思いました。
もう少し早く気づいてれば…。
Commented by ikumu at 2004-11-12 18:33 x
科学博物館でスターウォーズとは、、、
国立博物館は時間がゆっくり流れているようで居心地が良かったです。
ただ、出張に向かう途中で荷物が大きすぎました(;^_^A


<< Radio307 友がみな我よりえらく見える日は >>